第26回愛知県高等学校珠算・電卓新人競技大会で珠算個人種目別競技の読上暗算で優勝しました。

2月8日(土)第26回 愛知県高等学校珠算・電卓新人競技大会に珠算電卓部が出場しました。
珠算個人種目別競技 読上暗算で2年生の杉村里奈さんが優勝しました。
電卓では、2年生の尾上慧乃さんが敢闘賞をいただきました。

▲ PAGE TOP

予餞会が行われました。

2月7日(金)に予餞会が行われました。書道部、合唱部、吹奏楽部のステージ発表、3年学年団の出し物、思い出ムービーなどがありました。吹奏楽部のアンコールでは、先生方が曲に合わせて踊る場面もあり、大いに盛り上がりました。3年学年団の出し物では、感謝を伝えるメッセージムービーやメッセージカードが紹介されました。また、3年生から1・2年生や教員に感謝を伝えるFUNKY MONKY BABYSの「ありがとう」の合唱があり、昨年とは一味違う予餞会になりました。

3年生にとっては最後の学校行事でしたが、みんな良い思い出ができたと思います。

▲ PAGE TOP

2月5日(水)に課題研究発表会を行いました。

1月24日(金)3年生「課題研究」の授業で、全講座の生徒が3教室に分かれ、予選を行いました。それぞれ、1年間学んできたことをパワーポイントや劇などで発表しました。

2月5日(水)体育館で、予選で選ばれた「国際社会の中の日本を知ろう」・「ズバッ!と分かると論文講座」・「ラジオ番組を作ろう」・「HAL−SHOP」の4講座が、3年生全員の前で発表を行いました。各講座、調査した内容や校外学習の様子など学習してきた成果などを堂々と発表していました。

予選の様子

全体会の様子

▲ PAGE TOP

1年生を対象に「地域企業で活躍される社会人のお話を聞こう」を行いました。

1月23日(木)に、1年生が「ビジネス基礎」の授業で地域企業の社長さんからお話を聞きました。企業の業務内容・現状・企業理念や社員に求めること、高校生のうちの学んでおくことなど様々なお話を聞くことができました。真面目にメモをとる姿や楽しそうな表情など、生徒にとって大変貴重な時間となりました。

講師紹介(敬称略)
講師氏名企 業 名業 種
安達 友幸(株)アダチ工芸製造業
鈴木 宏幸愛知県探偵業協会 春日井支部サービス業
山田 大地大貫製版(株)製造業
中村 英泰(株)中部キャリアコンサルティング普及協会サービス業
鵜飼 健司(株)酒のうかい小売業
田口 雄介(株)田口商店製造業

▲ PAGE TOP

書道部が取材を受けました。

12月9日(月)に書道部がCCNet春日井さん(地デジ12ch)の新年特別番組の取材を受けました。はじめは緊張した様子の部員たちも、レポーターの野口美寿々さんと一緒にパフォーマンス用の大筆の練習などをするうちに、笑顔が出るようになりました。新春用に1・2年生合同の新しいパフォーマンスも披露させていただきました。

この取材の様子は、CCNet(地デジ12ch)の新年特別番組「今年はやっぱり ねずみ(墨)年でしょ(書)−!!」の春日井市内高校書道部紹介で放送予定ですので、ご覧ください。

放送時間(45分番組)1月1日〜3日 10:00〜/13:00〜/16:00〜/21:30〜/23:00〜

          1月4日〜5日 10:00〜/13:00〜/18:00〜/19:30〜/23:00〜

▲ PAGE TOP

1年生を対象に、なるには講座が開かれました。

進路行事で「なるには講座」が開かれました。自分の気になる分野ごとに分かれて、大学や専門学校の先生方や企業の方から直接お話を聞くことができました。興味のある分野の説明ということで、真剣な眼差しで聞く生徒や、笑顔溢れる生徒など様々な表情が見られました。

▲ PAGE TOP

PTA社会見学に行きました。

11/28(木)、PTA社会見学を行いました。今年も多くの方に参加していただき、大変盛況でした。 午前は、常滑にある「かねふくめんたいパーク」の見学をし、昼食は「まるは食堂」で楽しく会話をしながらおいしい料理をいただきました。 午後は、セントレアの「FLIGHT OF DREAMS」に行きました。風が強く、大変寒い日ではありましたが、みなさまの温かさに支えられ有意義な研修をすることができました。

▲ PAGE TOP

租税教室を行いました。(3年生)

11/6、13、20の3週にわたり、小牧税務署から3名の講師をお招きし、租税について講話をしていただきました。 グループワークなどを取り入れながら、税金の仕組みや、未来の日本について考えることができました。

学校見学会を行いました。

11/16(土)に学校見学会を行いました。多くの中学生と保護者の方に見学していただきました。在校生による学校紹介・学校案内と模擬授業を行いました。

▲ PAGE TOP

進路講話がありました。

11/14(木)6限に進路講話を聞きました。2年生が、就職試験・入学試験を終えたばかりの3年生から話を聞きました。

大橋美沙季さん・工藤香里さん・山本茉莉花さん・近藤優斗さん・菅野紗江さん・美馬朋弥さんの6名から、

就職・進学(四大・専門美容・専門看護)について、試験への取り組みや、今から身に付けておくべきこと、反省点など自身の体験を話してもらいました。 2年生もメモを取るなど真剣に3年生の話を聞き、2年生のうちから、しっかり毎日の生活を送ることが進路実現につながることを再認識することができました。

▲ PAGE TOP

総合防災講話を行いました。

11/7(木)6限目に、全校生徒を対象に、春日井市防災・防犯地域アドバイザーの加藤喜一郎さんをお招きし、総合防災講話を行いました。防災・減災についての基礎知識を学び、実際の災害現場の状況を知り、災害時の対処法を学びました。災害時に、迅速に行動するとともに、日頃から防災の意識を持つこと、命を守ることを教えていただいたことで、防災・災害対応に対する意識が高まりました。

あい農パーク春日井の開園祭に参加しました。

11/2(土)にオープンした「あい農パーク春日井」の開園祭に、吹奏楽部と書道部が出演しました。11/2・3の両日とも天候にも恵まれ、多くの方に演奏・パフォーマンスを楽しんでいただけました。

11/2(土) 吹奏楽部が青空の下で、「ディズニーメドレー」・「HANABI」・「愛にあることはまだあるかい」・「パプリカ」・「アンパンマンマーチ」の5曲を演奏しました。多くの家族連れの方にも楽しんでいただきました。演奏後には、お楽しみビンゴ大会のアシスタントも務めました。

11/3(祝) 書道部が書道パフォーマンスを披露しました。風の古代文字(王冠を被った鳥の形)と「農」の文字をメインに揮毫しました。パフォーマンス後には、お楽しみビンゴ大会のアシスタントも務め、無事に開園祭を盛り上げることができました。。

▲ PAGE TOP

商業実務総合大会の壮行会を行いました。

11月2日(土)に、三重県立宇治山田商業高校で行われる東海地区高等学校商業実務総合大会に出場する、選手の壮行会が行われました。

出場選手
ワープロ部英文ワープロの部 団体松原仁奈さん
内山さぶりなさん
岩田七美さん
西尾大翔さん
コンピュータ部小川優耶さん
珠算電卓部珠算の部杉村里奈さん
電卓の部柘植琴巴さん
尾上慧乃さん
簿記部近藤優斗さん

吹奏楽部と書道部がイベント出演します。

11/2(土)にオープンする「あい農パーク春日井」のオープニングイベントに吹奏楽部と書道部が出演します。

吹奏楽部は、11/2(土)13:00〜 書道部は11/3(祝) 13:00〜 出演します。よろしくお願いします。

イベントについての詳細はこちら

▲ PAGE TOP

春日井まつりに参加しました!

10月19日(土)、20日(日)の二日間、春日井まつりに参加しました。 生徒のボランティアを募って食品サンプルづくり体験を行いました。 また、書道部がパフォーマンスを披露し「観客トリコ賞」をいただきました。

▲ PAGE TOP

学校祭が行われました!

9月25日(水)〜9月27日(金)の3日間、第50回 春LINE(はるらいん)〜繋がろう春商〜 のテーマのもと、学校祭が行われました。

<文化祭1日目(9月25日)>

書道部によるオープニングパフォーマンス、各クラスのCM、2年生によるモザイクアートが発表され、学校祭が開始しました。

1日目は、1年生のクラス展示、2年生の模擬店がメインの日でした。

1年生は、高校生になり初めての文化祭ですが、クラスメイトと力を合わせて、各クラスが来場者を楽しませていました。

2年生は、模擬店(食品)を各クラス、工夫しながら調理、販売を行い、食べた人を満足させていました。

ほかにも、HAL-SHOPが地元企業とコラボしたオリジナルのシフォンケーキなどの食品やサボテンの販売を行いました。

新商品のシフォンケーキはあっという間に完売していました。

模擬店は生徒だけでなく、PTAの喫茶コーナーも大盛況でお昼頃には完売していました。

また、文化部の作品展示や体験、体育館での有志発表などもあり学校全体が盛り上がった1日目となりました。


〜1年生 教室発表〜


〜2年生 模擬店〜


〜HAL−SHOP〜


〜PTA模擬店〜


〜文化部展示・体験〜


<文化祭2日目(9月26日)>

2日目は、体育館での発表がメインの日です。 午前中は、3年生各クラスのステージ発表でした。

各クラスごとに、動画・劇・ショーを発表し、笑いあり、驚きあり、ダンスありで観客を楽しませました。

午後からは、吹奏楽部、演劇部、書道部、合唱部による、文化部によるステージ発表でした。

観客を楽しませる工夫があったり、真剣に取り組んだ成果を存分に発揮していました。

また、1日目の有志発表の中から選ばれた3組のステージ発表もあり、会場を大いに盛り上げていました。


〜3年 ステージ発表〜

3-1 ふりむいたら・・・
3-2 夢は叶う
3-3 WeTube
3-4 スクールラッシュ
3-5 美女が野獣
3-6 仮面ライダーショー

〜文化部発表〜


<体育祭(9月27日)>

体育祭は、学科対抗で競技が行われました。各学科、共通カラーのクラスTシャツを着用して一体感が増し、応援席は常に盛り上がっていました。

午後からの、学科対抗の応援合戦も学科ごとに工夫され、全員力を出し切り応援していました。 体育祭を通じて各学科ごとの縦のつながりが強くなったように感じました。

最終競技の部対抗リレーは、各部ともユニフォーム姿で、普段使用している道具などをバトン代わりにし、部の威信をかけた戦いを繰り広げました。

また、各クラスのカラフルな応援旗が、競技の応援に華を添えていました。

今年の総合優勝は、情報処理科でした。


〜応援合戦〜


〜応援旗優勝クラス〜


〜総合優勝 情報処理科〜

▲ PAGE TOP

男子サッカー部が県大会に出場します。

第98回全国高校サッカー選手権、愛知県大会東尾張地区予選で優勝し、本校男子サッカー部初の県大会出場を決めました。


県大会1回戦は、10月12日(土)
VS 菊華高校
午前10時30分 キックオフ
会場は、本校グラウンドです。
応援よろしくお願いします。

▲ PAGE TOP

就職試験出陣式を行いました。

9月13日(金)に3年就職希望者を対象に、就職試験出陣式を行いました。教頭、進路主事から激励の言葉があり、学年主任からは熱い応援を受けました。就職希望者は就職試験に向けて気持ちを高めることができたようです。

▲ PAGE TOP

主権者教育を実施しました。

9月12日(木)に3年生を対象に春日井市選挙管理員会の方をお招きし、主権者教育を実施しました。スライドショーで、選挙について学んだ後、模擬投票を体験しました。3名の候補者役の演説を聞いた後、全員が投票を行い、各クラス代表の生徒が開票作業を体験しました。

▲ PAGE TOP

愛知県高等学校商業実務総合競技大会が行われました

 9月7日(土)に第64回愛知県高等学校商業実務総合競技大会が東海商業高等学校で行われました。
 この大会の本校の入賞は、以下の通りです。

ワープロ部(英文ワープロの部)団体準優勝
ワープロ部(英文ワープロの部)個人6位  西尾 大翔さん
ワープロ部(英文ワープロの部)個人佳良1 渡邉 そらさん
ワープロ部(英文ワープロの部)個人佳良3 岩田 七美さん
珠算電卓部(珠算の部)団体6位
珠算電卓部(珠算の部・応用計算)個人2等 杉村 里奈さん
珠算電卓部(珠算の部・読上暗算)個人2等 杉村 里奈さん
珠算電卓部(珠算の部・読上算)個人3等 杉村 里奈さん
珠算電卓部(電卓の部)団体5位
ビジネスマナー団体6位
ビジネスマナー個人6位 高橋 ゆづはさん

なお、ワープロ部(英文ワープロの部)が団体で、
珠算電卓部の杉村里奈さん(珠算の部)、尾上慧乃さん、柘植琴巴さん(電卓の部)、 簿記部の近藤優斗さん、コンピュータ部の小川優耶さんの5名が個人で、
11月2日(土)に三重県立宇治山田商業高校で行われる
東海地区高等学校商業実務総合競技大会に出場が決定しました。

中学生体験入学を実施しました。

8月6日(火)に中学生体験入学を実地しました。暑い中でしたが、約350名の中学生の皆さんと約80名の保護者の方にが御参加いただきました。学校紹介DVD上映や、生徒による学校紹介プレゼンテーション、簿記入門・プログラミング体験・中国語入門・財務諸表分析・小切手作成体験などの体験講座、部活動見学をおこないました。暑い中、参加していただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。11月16日(土)には学校見学会を開催しますので、ぜひこちらにも御参加ください。

▲ PAGE TOP

吹奏楽部が平成31年度愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会東海大会予選に出場しました

 7月24日(水)に吹奏楽部が平成31年度愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会東海大会予選に出場しました。 課題曲U「エイプリル・リーフ」と自由曲の「レ・ミゼラブルハイライト」の2曲を演奏しました。 この日のために練習してきた成果が発揮され、銀賞を取ることができました。 また、他の学校の演奏を聴いて良い刺激となり、今後の練習に向けて更に意欲の高まる機会となりました。

▲ PAGE TOP

文化的行事を行いました

7月18日に春日井市民会館で文化的行事を行いました。今年は一龍斎貞橘さんの講談と一龍斎貞水さんの「立体会談」を鑑賞しました。舞台だけでなく客席まで使った演出が印象的でした。生徒も初めて見る作品のため真剣に見入っていました。

▲ PAGE TOP

応急手当講習会を行いました。

7月17日に応急手当講習会を行いました。春日井消防署の方に来ていただき、AEDの使用方法や、胸骨圧迫、人工呼吸などの方法を教えていただきました。 学校生活や部活動で応急手当が必要となったときに正しく対応できるように熱心に講習を受けていました。

▲ PAGE TOP

進路説明会が行われました。

 7月12日(金)に進路説明会が行われました。 各自の進路希望先(四年制大学・短期大学、専門学校、就職)ごとに分かれ外部講師の先生から指導していただきました。 四大・短大希望者は小論文講座と模擬面接練習、専門学校希望者は分野別説明会と模擬面接練習、就職希望者は各HR教室で模擬面接練習をしました。 外部の方との面接練習ということで緊張しましたが、本格的に面接練習が始まる前に大変良い経験となりました。

▲ PAGE TOP

味覚に関する講演会を開きました。

 7月10日(水)に2年生4クラスに対して味覚に関する講演会を開きました。 日本福祉大学 健康科学研究所の島村光治先生から味覚に関するお話をしていただきました。 講話の中では味覚修飾植物の試食体験も行われ、島村先生が栽培されているギムネマの生の葉を食べ、その後チョコレートを食べると甘味を感じなくなり苦く感じる体験をしました。 また、授業の最後にはミラクルフルーツのタブレットを舐めた後にプレーンヨーグルトに100%レモン果汁をかけたものを食べ、甘く感じるという体験もしました。 レモン果汁がおいしくて、おかわりする生徒も沢山おり楽しく学習をすることができました。 9月には残りの2クラスの生徒が講話を受けます。

▲ PAGE TOP

マナー及び面接指導を受けました。

 7月4日(木)に3年生情報処理科の生徒がマナー及び面接指導を受けました。 あいちビジネス専門学校の小栗宏之様に模擬面接をしていただき、「あなたは自分をどんな人間だと思いますか」という質問または「自己PR」に全員が答えました。 面接後には具体例を入れることや接続詞を続けないことなど一人一人に対してアドバイスをくださりました。また、笑顔や明るさの大切についてのお話もあり、学んだことを 活かして今後の面接練習に励んでもらいたいと思います。 9日(火)には国際ビジネス科・情報会計科の生徒が面接指導をしていただきます。

▲ PAGE TOP

薬物乱用防止教室を開きました

 6月28日(金)に薬物乱用防止教室を開きました。 東海北陸厚生局の捜査員の方からお話をいていただき、薬物の恐ろしさについて学ぶことができました。 また、近年ではインターネットや海外では薬物が簡単に手に入ってしまうことも教えていただき、 薬物には絶対に手を出さないという強い意志を持つことの大切さを改めて感じました。

▲ PAGE TOP

1年生が卒業生による講話を聞きました。

 6月20日(木)に1年生が卒業生による講話を聞きました。自らの進路を実現するためにも、1年生からしっかり勉強や資格取得に取り組むことが大切であるとアドバイスしていただきました。 また、部活動で礼儀やマナーなど社会人として必要な能力を身につけておくことも大切であり、今後の学校生活の過ごし方を見直すきっかけとなる貴重な時間となりました。

課題研究「国際社会の中の日本を知る」講座の生徒が校外学習へ出かけました。

 6月14日(金)に3年生課題研究「国際社会の中の日本を知る」講座の生徒が校外学習へ出かけました。 しだみ古墳ミュージアムへ出かけ館内を見学したり、当時の衣装を身につけて体験したりしました。 また、古代生活体験では火おこしをおこないました。初めは思うように火がつかず苦戦しましたが、施設スタッフの方に 教えて頂きながら火がついた時には笑顔が溢れました。

3年生がSPI講座を受けました。

 6月13日(木)に情報会計科と情報処理科、14日(金)に国際ビジネス科の生徒がSPI講座を受けました。 専門学校大原学園の安江里奈様から就職試験で実施される適性試験についての説明をして頂きました。 また、実際にSPIの問題を解く場面では問題を解くポイントや、速く解くためのテクニックなどを教えて頂きました。 これから迎える就職試験に向けて大変勉強になりました。

▲ PAGE TOP

第一回学校関係者評価委員会が開かれました。

 6月12日(水)に第一回学校関係者評価委員会が開かれました。 5名の学校評議委員の皆様にご出席頂きました。授業参観及び施設見学後、本校職員より重点目標の説明をさせて頂きました。 意見交換では皆様から貴重なご意見を賜りました。ありがとうございました。

▲ PAGE TOP

課題研究「春日井防災マップ」講座の生徒が校外学習へ出かけました。

 6月7日(金)に3年生課題研究「春日井防災マップ」講座の生徒が校外学習へ出かけました。 公民館でサボテンラボさんから自助公助についてや、東日本大震災でのボランティア活動についてのお話を伺いました。 被災地には何も無い為、支援物資を送る際には物資を開封する時に使うハサミなども一緒に送らなければならないなど大変勉強になりました。

 今後は勝川商店街で防災アンケートにご協力頂いたり、作成したポスターを掲示して頂く予定です。

▲ PAGE TOP

ラジオに生出演しました。

 6月6日(木)に3年生課題研究「ラジオ番組をつくろう」講座の生徒が校外学習でFM愛知さんへ見学に行かせて頂きました。 局内見学やラジオ収録体験を行い、更には「NEXT JAM」という番組に出演までさせて頂きました。 普段聴いているラジオの裏側を見せて頂き、とても貴重な体験ができました。

▲ PAGE TOP

課題研究「ラジオ番組をつくろう」講座の生徒がラジオに生出演します。

 6月6日(木)に3年生課題研究「ラジオ番組をつくろう」講座の生徒8名が校外学習へ出かけます。 FM愛知さんで局内見学、打ち合わせ後”NEXT JAM”の一部コーナーに生徒が生出演します。 番組は18:00〜19:30です。みなさん、ぜひお聴き下さい。

▲ PAGE TOP

作文基本講座を実施しました。

 5月30日(木)に1年生に対して作文基本講座を実施しました。株式会社キッズ・コーポレーションの神谷雅志様から 就職試験や入学試験に出る作文のテーマや、強い印象を与える作文の書き方などを教えて頂きました。 また、様々なワークもあり、生徒も積極的に取り組んでいました。

▲ PAGE TOP

愛知銀行様から紙折り機の寄贈を受けました。

 愛知銀行の寄贈型私募債により受け取る手数料の一部を利用したサービスで、発行企業である伊原電子工業株式会社様より本校が寄贈先に指定され、 紙折り機の寄贈を受けました。


 5月30日(木)に伊原電子工業株式会社の代表取締役社長様、愛知銀行春日井西支店の支店長様と渉外副長様がお越しになり、校長室で贈呈式がありました。 贈呈式では、本校校長が代表取締役社長様より寄付物品を受け取りました。頂いた紙折り機は職員室に設置し、大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

前期球技大会を行いました。

 5月22日(水)に前期球技大会を行いました。 女子はドッヂボールとバレーボール、男子はサッカーでした。暑さに負けず白熱した試合が繰り広げられ、応援にも熱が入りました。 最後には優勝チームと教員チームとのエキシビジョンマッチも行われ、大いに盛り上がりました。

▲ PAGE TOP

熱中症講習会を行いました。

 5月21日(火)に熱中症講習会を行いました。DVDを見て予防法や、熱中症や熱射病になってしまった時の対処法を学びました。 暑い日も増えてきて、これから夏を迎えるにあたり健康に対する意識が高まりました。 各部とも健康に留意し、目標に向かって練習に励んでもらいたいです。

▲ PAGE TOP

遠足へ行きました。

 4月26日(金)に遠足へ行きました。朝から強く降っていた雨も出発時には上がり、青空の下で友人との親睦を深められました。


〜1年生〜

 1年生は明治村へ行きました。班ごとにスタンプラリーをしながら、園内を散策しました。 入学して約1か月たちましたが、遠足を通して友人との仲を深められたようです。


〜2年生〜

 2年生はリトルワールドへ行きました。民族衣装を着たり、各国の料理を食べたりして楽しみました。


〜3年生〜

 3年生は長島スパーランドへ行きました。色々な乗り物に乗る生徒や、アウトレットを友人と回る生徒など 思い思いの過ごし方で高校生活最後の遠足を楽しみました。

▲ PAGE TOP

部活動紹介を行いました

 4月9日(火)に1年生への部活動紹介を行いました。各部デモンストレーションを織り交ぜるなど 工夫を凝らして部をアピールしていました。1年生も30近くある部活動の中から自分に合った部を探そうと真剣に聞いていました。

▲ PAGE TOP

入学式を行いました

 4月8日(月)に入学式を行いました。、天候に恵まれ、満開の桜の元240名の生徒が入学しました。

▲ PAGE TOP

春日井名物グルメ王座決定戦でパフォーマンスを行いました

 4月7日(日)に落合公園で行われた”春日井名物グルメ王座決定戦”で合唱部と書道部がステージパフォーマンスを行いました。

 今回は初の試みとして合唱部と書道部がコラボレーションをしてパフォーマンスを披露しました。 合唱部が歌う「サヨナラの意味」に合わせ、書道部が出店されている店舗の名前も入れ作品を完成させていきました。 緊張しましたが、全員で力を合わせ練習してきたことを出し切れました。

▲ PAGE TOP

▲ PAGE TOP 昨年度の様子はこちら